松山へ

0
    ゴールデンウイーク、父の3回忌で松山へ。早いものであれから2年。 父の為に集まって頂いた親戚の方、ありがとうございます。 考えてみれば小さい頃は故郷の故郷,つまり本当の田舎に、盆や正月は帰ってまして、僕の場合は河辺村というまさしく絵に描いた様な山の中の大きな川のながれる川岸に母の実家があり、そこで過ごす夏休み(川で泳ぎまくってました)、冬休み(獅子舞もきてました)に親戚が大集合。年の近い従兄弟達と遊ぶのが楽しみでした。
    まさにそこが僕の田舎の原風景で、思い出の全てです。
    ちなみに母の実家のその家は 料亭をメインに,駄菓子屋、自転車屋、新聞屋、パチンコ店
    と一手に任せられてました。もっともこの村は数十件で成り立ってる村だったのでそのくらいが丁度よかったのかもですが。
     祖母がいなくなり、やがて僕らも大人になり そこには行かなくなりましたが、こうして集まってくれた親戚、従兄弟達の顔や声に、その原風景が残っていて、不思議にその頃の自分に戻ってしまいます。 
    余談ですがその村の神社で見たお祭りに、『墨』で一気に『龍』を描くおっちゃんが毎年来てて、大きな筆で『ひとふで書き』で、鱗まで器用に描いてた事を鮮明に憶えてます。
    職人技術ではありましたが、僕が見たライブペイントの原体験です。

    今回集まってくれたおじさんおばさんはもちろん年とってるし、従兄弟達も子供が高校生。 いまや行事でしか集まらない親戚だけどやっぱり懐かしく暖かい。  
     
    松山へは今月もう一度 帰ります。25日にあるフォーシーズンの一周年記念(これまた壁に
    描いてからもう一年)でお店にみんな集まろうと!だったら僕のライブペイントも観たい!と言う声にお答えして、そこで 楽しくライブペイントします! どうぞ皆さん入らして下さい。
    なんと告知のCMも流すそう。 フォーシーズンさんも気合い入ってます。
    僕も気合い入れて車で帰りたいけど一人で松山→東京→松山の車旅はきついかなあ。 
    誰か乗って松山行かない?
    で、25日終わったら 今度 愛媛朝日放送さんが僕の番組を 高校野球と絡めて 特集組んでオンエアーしてくれるらしく、まずは母校の野球部観戦。どんな番組になるかは このあいだ一緒に北京旅行してくれた プロデューサーのO氏の腕にかかってます。 彼も今回の番組作りに
    気合い入ってます。 僕の母校 松山北高野球部。僕の時代と違って今 意外に(失礼)強いらしい。 こりゃ応援しなきゃ。
    あと、松山では『坂の上の雲ミュージアム』の1000人のメッセージ展が始まりました。
    1年くらいの展示なので 是非!

    野球と言えば 『イチロー』さんの絵 これまた大物の方(イチロー氏のご友人でもあります)の御依頼で描きます。 もちろん御本人にプレゼントする為。 この依頼も御依頼主にお渡し後、作品写真はここでも公開したいと思います。 久々の大作になりそうです。

    全国的には やっぱりtarzan表紙が 作品発見!では一番早いかな。 
    本屋で本開けなくても見えると言う意味で。(中も1点描いてます)
    ただ,迂闊にも僕の号がいつ発売なのか聞きそびれてしまって。 
    おそらく14日発売分だと思います。 発見した方教えて下さい。

    漫画イキガミ 最新刊出ましたね。 早速購入、で内容、どうしちゃったんだろう?!
    急にドラマではなくイデオロギー主張!?なストーリー。悩む主人公。 つまらない。
    ここを掘り下げたら 成り立たない設定だし、無意味。
    この無理な設定でリアルなドラマがあるから面白いのに。 

    少林少女に関しては公開終わってからきちんと感想書きます。
    関わった人間として。
    ちなみに ファーストシーン(僕の描いた絵が灯籠の中で廻る)は素晴らしいです。




    コメント
    ヒデキチさん、
    お疲れ様です(*^∀^*)ノシ

    やっと 待ちに待った
    ヒデキチさんの
    ライブペインティングが
    生で見られマス(* ̄∀ ̄)b"

    ものすんごい
    楽しみデス(≧∀≦)♪

    パワーを たくさん
    もらって帰りマス( ̄ー ̄)ニッ。

    緊張しますけど
    お声 掛けさせて
    頂きたいと
    思ってマス(>_<)
    • マイスター
    • 2008/05/16 10:55 PM
    そういえば先日『少林少女』を見てきました。
    オープニングから灯篭の中の回ってる絵には震えちゃいまして、最初の方内容殆ど聞いてませんでした(汗)
    龍の絵といい中村トオルのバックに描かれていた絵はかっこよかった。
    またオリンピックの仕事で忙しいと思いますが、頑張ってください。また楽しみにしてます。

    • shiba
    • 2008/05/15 8:37 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!「松山」に関...
    • 松山の驚き最新情報!
    • 2008/05/09 6:15 AM

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    茂本ヒデキチ公式サイト

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:312 最後に更新した日:2016/07/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM