MERRY X'MAS!!!!

0
     さてさて、年末になってしまいました。
    来年決行予定の日本各地で個展開催、もたもたしてたら
    すぐそこに来年が。出来るのか?
    今予定中なのは 4月ライブペイン予定がある高知県で
    合わせて個展計画中。
    11月ライブペイント予定の鹿児島県、個展とワークショップも
    出来れば。
    あとは東北堂印刷さんのある仙台や、地元松山。
    そして東京、と計画中です。
    希望は北海道や大阪、福岡等、大きな都市でもしたいのですが
    もうギャラリーは来年の予定あるかもですね。

    来年早々はシンガポールでライブペイント予定です。
    実は今年、私が内装を頼まれた『三士』というラーメン店が
    台湾に出店しまして、そこが結構評判で グアム店、シンガポール店
    と出店されたそうです。壁に明治維新の三傑、西郷隆盛、木戸孝充、大久保利通
    と坂本龍馬の墨絵が引き延ばされてどーんとあります。
    ご旅行に行かれて、外国食に飽きましたら是非!鹿児島ラーメンでかなり
    おいしいらしいです。
    台湾店  詳細 

    今年は中村獅童さんのカップラーメン『湘南獅龍麺』もそうでしたが
    ラーメン好きな私には嬉しい仕事でした。

    さて、先月今月は結構外での仕事も多く、
    地元松山に戻って、同級生が経営してる介護、デイサービス、保育所施設
    で、少しテーマの違ったライブペイントを(車いすの方や、ご老人や、母娘をモチーフに)
    しまして、なかなか面白かったです。色んな事をすると、そこには思いもかけない
    作品のアイデアやヒントが落ちてたりします。

    そして今月は、毎年一度だけ参加してる 書芸家の
    平野壮弦さんの書芸教室で、ゲスト講師として参加して参りました。
    この教室は、先生である壮弦さんの作品や人柄に魅かれて来た
    生徒さん達も素晴らしい方達ばかり。(随時募集中)
    私は年1回のみの講義で、文字ではなくたまには墨絵を、という事で
    生徒さん達と遊んでます。今回は絵の基本『馬』を、私の絵の模写から始め、2時間で自分の墨馬を描き上げていただきました。
    その後、いつもの様に飲み会へとなだれ込み皆で忘年会。
    普段、ホント一人きりで仕事してるので生徒さんといえども呑み仲間の居る荘弦さんが羨ましい!  来年も宜しくです。
    壮弦教室


    そして今週はこれを皮切りに
    3日連続の忘年会!!
    まずは普段は
    大阪にいらっしゃる作家の海道龍一朗さんがテレビ出演のため状況されたので
    色んな出版社の担当の方々が集合!私もお世話になってる編集者の方々ばかり。
    実は私の小説の挿画の仕事、メールでやり取りしてる方も多く、顔見せが初だったりもします。
    (それだけ孤独な仕事です、イラストレーター仲間もいないもので)
    それだけに、楽しかったあ。 引き合わせていただいた海道さん、ありがとうございます。
    その後カラオケへと...。

    カラオケと言えば翌日のこれ又恒例の ファンキージャム忘年会!
    そう久保田利伸氏の事務所のおよばれ忘年会。
    豪華な鍋料理を堪能したあと、朝までカラオケがこの会の真骨頂。
    今年は本当に身内感が強い、ディープなカラオケ忘年会で盛り上がりました。
    私はちょっと早めに切り上げましたが、ここのメンバーは本当に元気です!
    そりゃそうだ、生半可に上手い人たちではなく、凄い面々の生唄ばかりが
    響き渡るこんなカラオケ忘年会、参加出来るだけでも有り難い。
    ちなみに私が必ず歌うのはブルーハーツの『青空』。
    ど下手な私の唄を、久保田氏初め皆さん、真剣に聞いてくださいます。はァ。
    プロの凄いカラオケの間で歌うのはホント辛いっす。  でも毎年めちゃ楽しいです。

    そして次の日は対照的に、数年ぶりに合うデザイナーの男と中目黒で
    どっぷりと差し飲み忘年会。先ほど言った様に私の仕事は本当に孤独な仕事。
    というより、私の性格がそうさせてるのか、普段は出不精で、同業仲間が皆無
    な私にとって、呑みましょう!と言ってくれるのは本当に嬉しい。
    彼も前の会社をやめ、いろいろあって今は居心地のいい会社でデザインをしてて
    良かった良かった。彼が気に入ってるという中目黒の『藤八』という居酒屋、
    70歳代のおかあさんが粋な、安くておいしい最高の呑み屋でした。


    という訳で無事に今年も終わりそうです。
    今年は四国松山に、愛車JEEPで初の帰郷。
    往路は大阪、復路は京都に泊まってゆっくり家族で帰ります。

    皆様良いお年を!!






    コメント
    >ヒデキチさん
    個展。新潟を忘れてます…。
    新潟市・長岡市小さい所から大きいところまで幅広くありますので、検討願います。
    • shiba
    • 2012/12/26 12:22 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    茂本ヒデキチ公式サイト

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:312 最後に更新した日:2016/07/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM