7月ロンドン!

0
    梅雨ですね
    6月は休日も無く、なんとなくじめじめしてますが
    私は嫌いじゃないです。生まれ月ですし。

    さて
    いよいよもうすぐオリンピック!
    という事でようやくプレス発表されました
    MIZUNO×茂本ヒデキチ墨絵


    去年からミズノさんと仕事をさせていただき、カレンダーでは
    室伏選手やイチロー選手、本田選手等ミズノ契約選手を墨絵で
    制作させていただいたり、アスリートのイメージイラストを描かせていただいたり
    これからまだまだ色々ミズノサイトでも私の墨絵が観られる様にもなります。
    その集大成として、ロンドンに出来る『ミズノパフォーマンスセンター』では
    その内装が私のアスリート墨絵で飾られます。
    開幕直前のロンドンでライブペイントも予定しております。
    またここでも随時発表しますのでどうぞお楽しみ下さい。

    しかし、去年から本当に、有名アスリートはもとより、イメージも含め
    墨で描いたアスリートはどのくらいになるだろう?清書、下書き、ラフ含めたら
    この半年で1000枚以上描いたかも。それでもまだまだ描き足らない気がする。
    墨の表現もそうだが、スポーツをする人間の動き、造形美は無限という事か。
    何枚描いても『この一枚』が到達点という一点が描けない、ま、描けたら墨絵は
    もう描かないだろうけど。
    矛盾するけど、いつも一枚を描き上げた瞬間はそれが今までで一番最高だと思って
    筆を置く。でもまた次を描く準備をした時からもうその絵には未練がない、というより
    次こそが最高の絵にしよう!前の完成した絵には全く興味が無くなる。 
    もちろんその絵が成就する事は願ってますが。描く側というのは案外そんなものです。
    とにかくいつも『これから描く一枚』に興味があり心血を注ぎます。
    だからずっと描き続けられるのかな、当たり前か。



    あともうひとつ個人的に、
    仕事というよりは面白い事が出来そうなので
    ラフを含め 密かに墨絵を描きためてます。
    始まりは数ヶ月前にあったギフトショー。
    東北堂印刷という会社が出店してまして、そのブースに
    面白い企画のちょっと変わった『おしゃれなノート』(メモ帳)があり、足が止まりました。
    ノートなのに落書き?が印刷されてる。それも一枚一枚全て違う絵が。
    珍しい事ですが何故かどうしてもこの商品に関わりたいと思い
    私の方からお声かけさせてもらいました。
    そこには優しそうな社長がいらっしゃり、その気になった商品のサンプルをもらい、
    その日は名刺を置いて帰りました。
    後日その社長の息子さんがわざわざ私の家まで訪ねて来てくださり対応してくれました。
    どうやら商品開発や企画は、その息子さんが仕掛けてらっしゃる様で、
    個人でお声かけしたにもかかわらず、その商品の説明や、アイデアのいきさつをしてくださいました。
    その誠実さや、熱意が本当に伝わって来ました。東北堂印刷さん、イイです!
    いや、本当に好感の持てる方なんです、お父さんも彼も。
    正直、印刷会社はどこも大変だと思います。
    が、ここは、この息子さんはなんというかとにかく2代目?という立場に
    奢る事も無く、すごく真面目で、熱意を感じました。アイデアや意欲も豊富です。
    好感が持てます。この会社は彼がいるから大丈夫でしょう。
    で、今度商品を作るにあたって是非私と組みたいと。
    そりゃもちろん私の方からやりたかった事なので二つ返事で了解しました。
    それから彼はいろいろがんばってくれております。これは面白いものが出来ると確信してます。
    もちろん大きなプロジェクトではないですが成果が楽しみな仕事です。
    東北堂印刷×茂本ヒデキチ はまずはその『ノート』(内容は出来てのお楽しみ)から始まりそうです。
    完成しましたら、色んな所に置いてもらう予定なので是非お買い求めを!


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << April 2018 >>

    茂本ヒデキチ公式サイト

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:312 最後に更新した日:2016/07/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM